たった10分で子供をねかしつけれる!?絵本「おやすみ、ロジャー」

こんばんは〜。

 

最近は肌寒くなってきて、

 

寝るときはなにをかけようか迷いますね。

 

 


今回は、睡眠についての絵本!

 

シリーズ累計100万部突破をした

 

魔法のぐっすり絵本!!

 

 


『おやすみ、ロジャー』

 

 


子供をねかしつけるのが大変だったりするときに

 

お母さんたちがこの本を読み聞かせるみたいです。

 

f:id:kuricozombi:20180916202352j:image

 

なぜこの絵本を読むと眠ってしまうのかというと、、、

 


この本を書いているのが

 

行動科学者。

 

スウェーデンでコミュニケーション学の講師をしている

 

カール=ヨハン・エリーンさん。

 

心理学と行動科学の知識をいかして

 

本書『おやすみ、ロジャー』を執筆し、

 

2010 年にスウェーデン自費出版

 

2014 年に英訳されると、

 

あまりに効果が高いため口コミで話題になり、

 

イギリスのアマゾン史上はじめて

 

自費出版本として「総合ランキング 1位」を獲得された。

 


なんと、学者さんなんです!!

 

説得力がすごくありますよね!

 

 

最初は物語で眠くなるのかな?

 

とおもったのですが、

 

そうではなくて、

 

話し方

 


本を音読するにあたって、

 

指示がこまかくされているんです。

 

ゆっくり読んだり、文字を強調していったり、

 

あくびをしながら話したり、

 

眠くなる心理学的仕掛けが満載。

 


注意で、

車を運転している人のそばで絶対に音読しないこと。

 

この注意書きがあるくらい、強力のようです、

 


話してるお母さんも眠くなってしまうとか。

 

今では、声優さんの朗読CDもあるようなので、

 

眠れない方は試してみるのもいいかも♪

 


絵本とCDともに各1400円とお手頃価格なので、

 

試してみるのもいいですね♪

 

 

参考資料

http://www.asukashinsha.jp/oyasumi-roger/

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_author.asp?n=34581&spf=1