【絵本】クリスマスの絵本を探してみた♪♪

こんばんは☆kuricoです(*^^*)

 


早いもので

 

12月も半分が過ぎようとしています(゜∀゜)!

 

まだ先だなぁ〜と思っていたクリスマスも

 

遂に、来週ヽ(*´∀`*)ノ!!

 

ということで今回は、、、

 

★*:..☆。.:*《クリスマス絵本特集》★*:..☆。.:*

 

クリスマスに関する絵本を調べてみました(≧▽≦)

 

今回は5つの作品をご紹介♪♪

 

★☆★☆★☆★☆★☆★


◆おおきいツリー ちいさいツリー◆

 ロバート・リー/作☆光吉夏弥/訳

f:id:kuricozombi:20181216233517j:image

【出版社からの内容紹介】

大人気のお話が絵本になりました!
ウィロビーさんのおやしきにとどいた大きな大きなツリー。大きすぎて、さきっぽを切りました。そのさきっぽがまた切られ、どんどん小さくなって……森の動物たちも大よろこび! アメリカで長く愛されてきた、かわいらしいクリスマス・ストーリーです。
いろいろな動物が登場するくりかえしの展開は、読み聞かせにぴったりです。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★


◆サンタのおまじない◆

 菊地清/作・絵

f:id:kuricozombi:20181216233555j:image

【出版社からの内容紹介】

クリスマスイブにけんちゃんに届いた箱を見てみると、
けんちゃんのきらいな野菜がたくさん入っていました。
でもサンタさんからの手紙にあった通りにおまじないを唱えると、
野菜が次々に変身します。楽しい切り絵の絵本。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★


◆まどからおくりもの

 作/五味太郎

f:id:kuricozombi:20181216233618j:image

【出版社からの内容紹介】

サンタクロースがやってきて、家々をまわり、窓から贈り物を配って歩きます。穴あきになった窓からは、家の中(次の画面)の動物や子どもの体の一部がみえ、サンタさんはそれをみて「ここは誰々のおうち」と即断し、贈り物を選びますが……。あわてもののサンタさんの思いちがいがひきおこすめくる楽しさ抜群の絵本。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★


◆クリスマスのまえのよる

 詩/クレメント・C・ムーア 絵/ニルート・プタピパット

f:id:kuricozombi:20181216233651j:image

【出版社からの内容紹介】

クリスマス・イヴの夜、みんなが寝静まった家で男の子がみたものとは……。おさえられた5色の色彩で描かれた、影絵のようにも見える美しい世界は、大人にも子どもにも神聖なるクリスマスの心の高鳴りを伝えます。クリスマスを楽しんで欲しい、大切な方へのプレゼントに。

f:id:kuricozombi:20181216233726j:image

素敵な仕掛け絵本ですね♪♪

 

★☆★☆★☆★☆★☆★


◆大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

 作/ジャネット&アラン・アルバーグ

 訳/佐野洋子

f:id:kuricozombi:20181216233737j:image

【出版社からの内容紹介】

絵本の中のゆうびんやさんが届けてくれるお手紙が、実際に読めちゃう!
そんなワクワクするしかけのある「ゆかいなゆうびんやさん」シリーズは、イギリス生まれの人気お手紙しかけ絵本

f:id:kuricozombi:20181216233819j:image

f:id:kuricozombi:20181216233832j:image

ジグソーパズルやお手紙が実際に入っています!

読むだけでなく、色んな楽しみが詰まった絵本ですね♪♪

 

★☆★☆★☆★☆★☆★

参考:

https://www.ehonnavi.net/sp/feat/xmas/sp_default.asp?spf=1

 


皆さんが読んだことのある絵本はありましたか??

 

どれも好奇心をくすぐられてしまう

 

素敵な作品ばかり(●´∀`●)

 

本屋さんへ行ったときには児童書コーナーに立ち寄って

 

お気に入りの絵本を探してみるのも良いですね☆