絵本について調べてみました〜泣ける絵本〜

こんにちは♪

kuricoサポーターのともちぃです。


暖かくなり、昼間は動いていると暑いくらいです。


デッサン会の日は、このくらいポカポカしていたらいいなぁ。

というか、晴れの日プランしか考えてないkuricoメンバーですw


楽しみなデッサン会と同時進行で進んでいる

絵本作り


そう、この絵本作りが今のメインイベントです!!


そろそろペン入れを完了させるぞ!!

と、デザインチームは黙々と、そして楽しく進めています。


チラッと見せてもらいましたが、

紙の中で自由に動くゾンビや動物が本当にかわいいです♪


ここから色ぬりしたり、印刷に取りかかったら、さらに動きが出てくるんだろうなぁ

と、完成が楽しみで仕方ありません♪

 

 

そんな中、私は偶然見つけた雑誌があって、読んでいました。


それがこちら、、、

(じゃーん!!)

 

f:id:kuricozombi:20190420175213j:image


「pen」という雑誌です。


男性向けのライフスタイル誌で、デザインやファッションなど、

毎回テーマが違って、女性が読んでも面白い雑誌です。


今回は普段からアンテナを張っている「絵本」が気になって手に取りました。

 

この表紙、、、インパクトあるなぁという第一印象です。


「泣ける絵本」という見出しに、ブタさん大泣きです。

どんな世界がこの中に待っているんだろう、、、

 

絵本のイメージは、子供向けの印象が強くて、教育だったり、ワクワクがメインであるなって感じです。

だから「泣ける」ってどうなんだろう??って思いながら読んでいました。


泣ける絵本の特集の中には、たくさんの本が紹介されていました。

知っている絵本や、読んだことのない絵本など、世の中にはたくさんの絵本が存在しているんだなって、この雑誌を読んでいただけでもわかります。


そして、この雑誌を読んでいて思い出しました。

お母さんが小さい頃に「これ良さそう」って買ってくれた絵本や、姪っ子(お母さんからみたら孫)に買っている絵本が、

心がキュッとなるものが多かったなぁ。。。


当時はそんなに思わなかったけど、歳を重ねるたびに感動もしちゃうくらい。


大人にも感動を与える絵本ステキです。

 

あと、個人的に感じたのは色の効果ってすごいなぁということです。

寒色系や黒って「泣」を表してるなぁと、それだけで感じさせます。

まさしく、今回の「pen」の表紙だ!!

 

「ゾンビとカメ」の内容はこれからのお楽しみですが、

子供から大人まで、たくさんの世代に愛される絵本になることを願いながら

みんなで作成しているので、待っててください♪

 

f:id:kuricozombi:20190420175145j:image

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

【真夏のデザインフェスタ2019】に出展決定♪♪

2019年8月3日(土)4日(日)に開催されます☆

みなさんのご来場、お待ちしてます♪(o^^o)


Twitterhttps://twitter.com/designfesta

Facebookhttps://www.facebook.com/designfesta.tokyo

Instagramhttps://www.instagram.com/designfesta/

【LINE@】@designfestagallery