【ペイズリー柄】知ってるようで知らない豆知識☆

みなさん、こんばんは

kuricoサポート担当のゆきんこです♪


さてさて、今日は何を書こうかしら~

なんて思っていたのですが、

絵本を書いていたり、真夏のデザフェスも近いということで、

デザイン関係のお話を♪

 

夏なので、新しいネイルを…

なーんて思って色々探していたら、

2019年夏ペイズリーのデザインネイル集のページがありました☆


ペイズリー

 

ペイズリーと言えば、ゆきんこが思い浮かぶのは


ネクタイの柄



同じことを思った人、少なからずいると思ってますww


ちょうど、先週の6月16日は父の日でしたよね☆


もしかしたら、父の日のプレゼントに、

ペイズリー柄のネクタイを選んだ人もいるのでは??


ゆきんこのイメージでは、

ちょっと年配の、品のある、やり手の男性が

着けているイメージがありますね(*^^*)

 

ちょっと前に、電車に乗っているとき、

前に座っている比較的若い男性が

ペイズリー柄のネクタイを締めていて、

それが似合っていてオシャレだったのです


年配男性のイメージがあったから、

ちょっと意外というか…

とっても新鮮でした☆


ちなみに、

友人の男性もペイズリー柄のネクタイをしていましたが…

ちょっと残念な感じだったので、、、

心を鬼にして、

 

今はやめておこう!

 

と伝えました

 

これも優しさだと信じてます☆ww


選び方とか着け方、組み合わせ方によって見え方が変わりますよね☆

なんだか色々勉強になるな~ww

 


と、そんなペイズリー柄とは、

どんな柄なのでしょうか??

 

単語は知っていても、知らないこと多いですよね☆


ペイズリー柄について少し調べてみました


ペイズリー柄は、曲線と草花をモチーフとした柄が

連続で記載されているようなものを言うそうです。

 

模様の優美な曲線、草花を元にしたモチーフが繰り返されるリズムは、人間の心理に安心感を与える効果があると考えられています。


とも!!

そんなことも考えられてるとは知りませんでしたね☆

 

ペイズリーの起源は諸説あるそうですが、

ペイズリー柄」と言われるようになったきっかけとしては、

スコットランド(イギリス)のペイズリー市が先ほどのような柄の生地を量産したことで世界的に有名になったことによるようですね


なるほどー

少しは豆知識が増えたかも(*^^*)

 


そんなペイズリー、

ネイルにしてもかわいい♪


 

次のネイル候補にしようかな♪

 


今回は少し、ファッションのこと(?)にも触れましたが、

そんなファッションやデザインの祭典とも言えるのが

デザインフェスタなのではないでしょうか!


『真夏のデザフェス』まであと40日ほど!

kuricoメンバーも今まさにグッズ製作に取り組み中!!


8月にみなさんにお会いできるのを楽しみにしてますね~♪♪

 


参考にさせていただいたサイトはこちら

 

-------------------

★ゾンビとカメグッズはこちらで販売中(o^∀^o)

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://creators.sidehouse.jp

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

【真夏のデザインフェスタ2019】に出展決定♪♪

2019年8月3日(土)4日(日)に開催されます☆

みなさんのご来場、お待ちしてます♪(o^^o)

Twitterhttps://twitter.com/designfesta

Facebookhttps://www.facebook.com/designfesta.tokyo

Instagram

https://www.instagram.com/designfesta/

【LINE@】@designfestagallery