参拝したい!都内の超かわいいお守り2選♪

こんにちは♪

クリエイター担当、anichanです☆彡

 


明けましておめでとうございます~!

 


今年は2日に初詣に行きまして、そこでびっくりしたのが、

お守りの種類が豊富!

ということ!!

 


古き良き伝統的なデザインもあったり、

アニメとコラボしているものあったり。。。

 

都内だけでもかなりの種類があるのでは?!

と思い、anichanが気になったお守りを紹介します♪

 


赤城神社(神楽坂) http://www.akagi-jinja.jp/

今年、anichanが詣でに行った神社の一つ♪

神楽坂のど真ん中にある、近代的な建物、、、かと思ったら神社!!

 

ガラス張りの超スケスケな拝殿なんです(*_*)

 

700年以上の歴史があるとは思えないほど近代的なデザインにうっとりします(*'▽')

小高いところに建っているので、拝殿の裏から眺める神楽坂の街並みも素敵です☆彡

 

f:id:kuricozombi:20190111204815p:image

f:id:kuricozombi:20190111204911p:image


そんな前衛的な神社のお守りはアニメ・映画にもなっているゲゲゲの鬼太郎がモチーフのとってもかわいいデザイン☆

 

f:id:kuricozombi:20190111205035p:image

f:id:kuricozombi:20190111205059p:image


鬼太郎が着ていたちゃんちゃんこ柄は『御守護』とあるように禍津神(まがつかみ)による禍事から御守り下さるようにという意味が込められているそう♪

鬼太郎に守ってもらえるなんてまるでお話の中に飛び込んだみたいですね(*^_^*)

隣接のカフェもオシャレで素敵なのでぜひ立ち寄ってみたいところです♪

 

 

阿佐ヶ谷神明宮(阿佐ヶ谷) https://shinmeiguu.com/

 

新宿からもほど近くでアクセスも抜群なこの神社のお守りはなんとミサンガ型!

1体1体ご祈祷されて種類も豊富なんです(^^)/

 

f:id:kuricozombi:20190111205227p:image

こんなにカラフルでかわいいから常に身についておきたくなる♡

季節限定のものもあるのでたくさん集めたくなっちゃいますね(*^_^*)

 

手首に巻くもよし、かばんやお財布につけておくもよし♡

個人的に1体1体の和色の名前が素敵だなあ。。♡

 

なんと、参拝が困難な場合や遠方にお住まいの場合などには郵送も!

基本的には参拝するのが良いのですが、こんな配慮があるなんてありがたいですね(*^_^*)

 

 

初詣だとたくさんの参拝者がいたとしても、これからの時期だとゆったり参拝できます(^^)/

 

紹介した2つの神社以外にも都内にはたくさんの工夫を凝らしたお守りがたくさんあるので、

私もお参りして気持ちも浄化させよ~~( *´艸`)