脳が混乱、、活性化!?ミラクル エッシャー展で不思議世界を体験@上野の森美術館

kuricoです♪♪


開催前から気になっていた展覧会に行ってきました!!

 

それは!

 

ミラクル エッシャー

http://www.escher.jp

 

きっとみんなも、一度はどこかで見たことあるんじゃないかなぁ??

こんなのとか!

f:id:kuricozombi:20180621001819j:image

『滝』

(出展 https://www.escherinhetpaleis.nl/名作/滝/?lang=ja#)

 

こんなのとか!!

f:id:kuricozombi:20180621002215j:image

『凸面と凹面』

(出展 https://www.escherinhetpaleis.nl/名作/凸面と凹面/?lang=ja)

 

こーんなの!!!

f:id:kuricozombi:20180621002040j:image

『相対性』

(出展 https://www.escherinhetpaleis.nl/名作/相対性/?lang=ja)

 

 

見ればみるほど不思議で、頭がぐるぐる…ww

 

こんなありえない世界をつくりあげたのは、「だまし絵(トロンプ・ルイユ)」で知られる20世紀を代表する奇想の版画家、マウリッツ・コルネリス・エッシャ-(1898-1972)

 

彼の生誕120年を記念しての展覧会とのこと☆

 

8つのキーワード、「科学」「聖書」「風景」「人物」「広告」「技法」「反射」「錯視」という観点からエッシャーの作品に迫るというコンセプトのもとで鑑賞☆

 

展覧会での解説文を読んで驚いたのは、彼が数学や幾何学に非常に興味があったということ!

 

版画と数学??

 

一見、縁遠いと思ったけど、たしかに作品の緻密さをみればなるほど納得!

 

幅広い知識から繰り広げられる世界に圧倒されちゃったなぁ〜〜!!

 

 

f:id:kuricozombi:20180620235618j:image

 

そして、そして!

オランダにどうやらエッシャー美術館があるらしい!!

https://www.escherinhetpaleis.nl/?lang=ja

 

うぉ〜〜〜〜!!

ぜひとも直接、美術館で他の作品も観てみたい(≧∀≦*)

そんな夢もできちゃった♪♪

 

 

エッシャー展は2018年6月6日(日)から7月29日(日)まで、上野の森美術館で開催中☆

エッシャーの版画の数々に引き込まれ、

脳が刺激されて、

とーーーっても刺激的な時間が過ごせたぁ〜〜!!!

 

さぁーて

kuricoもこれからゾンビとカメの世界にみんなを引き込んでいくぞぉ〜(^ ^)