プペプップープペル♪えんとつ町のプペルを読みました♪

こんにちわ~😃✨


「ゾンビとカメ」の次なるグッズが形になってきて、

わくわくが止まらない!!!


筋肉兼デザイン担当のTENです!

 

今回は、絵本業界の常識を覆した

えんとつ町のプペル

を紹介させていただきます!


この絵本は著者は、

"キングコング西野亮廣さん"です!

 

今や名前を知らない人の方が少ないんじゃないか?

というくらい有名な方ですよね!


この絵本のすごいところは、

まず"無料"でネ公開されているところですよね!


あのクオリティの作品を無料で提供しているところなど、

今まで見たことがないです!


えらいこっちゃです!!!


無料で公開する理由などについては、

多方面で色な方々が触れているので、

今回は触れません!!!


ちなみに、下記URLから読むことができます✨


https://r25.jp/article/581356883170827173

 

でわでわ、個人的な感想を書きたいと思います!!

 


まず、僕が衝撃を受けたのは、

最初の方にリアルな心臓の絵がでてきたことです!


僕が今まで読んできた絵本の中では、

リアルな心臓を書いているものがなかったので、

驚きました!!


どのくらい驚いたかというと、

小学校2年生の時に初めて読んだ

「地獄先生ぬ~べ~」以来の衝撃です!

 

その時は、夜一人でトイレにいくのが怖すぎて、

夜な夜な両親を起こしてついてきてもらったものです…

 

この作品は、

夜空をかける配達屋さんがあやまって、

心臓を落としてしまうところから物語ははじまります。

 


心臓は、煙に覆われ、夜空や星の存在を知らない人々が暮らす「えんとつ町」のはずれのごみ山に落ちてしまいました。

 


その心臓が動き出し、あばれてごみがくっついて出来上がったゴミ人間の"プペル"と、

えんとつ掃除の仕事をしている少年"ルビッチ"を中心に物語は進んでいきます。

 


僕が好きなシーンは、ルビッチの為に

プペルがボロボロになりながらも

亡くなった父の写真が入っているペンダントを探している姿が、献身的で心震えます。


あとは、実際に見てみて下さい!

 

物語も素敵ですが、歌がとてもかわいいです♪


ちなみに、今回のタイトルは、えんとつ町のプペルの歌から抜粋しています✨

 

歌っているのは、ロザリーナさんという方です!

 

絵本の世界観や、ハロウィンの陽気な雰囲気も伝わってきて、

ついつい口ずさんじゃうような素敵な曲です!

 

西野さんは「えんとつ町のプペル」以外にも

「魔法のコンパス」「革命のファンファーレ」といった書籍を出されていて、

そちらは発売してすぐに購入し、拝読させていただきました✨


えんとつ町のプペル」の裏側や、

西野さんの考え方にも触れることができて、

読んだあとは、今すぐに何か行動したい!!


と、思わせるような、

心にぐぐっっとくる書籍でした!!

 

今回は内容については触れないので、実際に手にとって読んでみてほしいです😃


革命のファンファーレ下記URLから試し読みできます!


https://gamp.ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12393804004.html

 

西野さんは次も、どんな面白いことをするんでしょうね!!

次の書籍も要チェックですね!!

 


面白いものに触れると、創作意欲が湧いてくる!!

まずは、デザフェスにむけて頑張ります!!!

 

以上、TENでした~☀️