絵本の取材へ☆金時山へ行ってきました♪〜取材編〜

こんにちは☆

 

金時山の余韻にひたるkuricoです♪

 

 

先日の金時山で話したお店のおじさんとの会話を思い出す、、、☆

 

こちらの金時娘の茶屋で働く、

 

笑顔がステキで気さくなおじさんでした♪

 

f:id:kuricozombi:20180712122338j:image

 

まずはじめに、

 

金太郎は実在していたんだよ☆

 

 

なんとぉ!

 

 

ちなみに、桃太郎や浦島太郎は実在してないよ☆

 

知名度は桃太郎たちの方が高いけどね〜w

 

なんて話とかしながら、笑いも作り出すおじさんw

 

他のお客さまとのコミュニケーションも同時進行でしっかり取っていく☆

 

 

さて、話は金太郎へ戻ります♪

 

金太郎は源頼光に出会い、坂田公時(きんとき)と改名し、家来となったとか★

 

持ってる力が認められたすごさと、

 

出会いによって、人生大きく変化する奇跡に感動のkurico

 

f:id:kuricozombi:20180712125127j:image


f:id:kuricozombi:20180712125122j:image

 

f:id:kuricozombi:20180712130617j:image

 

幼い頃から元気に、力強く、この山で遊んでいたのだろうなぁ

 

と、山のあちこちにある文からも読み取れます♪

 

 

kuricoがこの山のスタートに選んだのも、

 

公時神社でした♪

 

f:id:kuricozombi:20180712005238j:image

 

通ってきたこの道を金太郎も歩いていたのね、、、★

 

 

そうそう。

 

金時娘ってお店の名前ですが、実はすごいんです!!

 

なんとっ。。。

 

 

現在85歳のおばあちゃんが、金時娘なのです!!

 

今でもお店を支えています♪

 

f:id:kuricozombi:20180712193830j:image

 

f:id:kuricozombi:20180712193841j:image

 

f:id:kuricozombi:20180712193853j:image

 

 

今回お会いできなかったのが残念。。

 

また登ってねと、金時山からのメッセージなのかなぁ


f:id:kuricozombi:20180712005233j:image

 

このお店も元々はお父さんのお店♪

 

力持ちで働き者のお父さんは42歳という若さで亡くなってしまったそうですが、

 

今でもこうして訪れた人に語り継がれている、

 

まるで金太郎のように、伝説を残した偉大な方!!

 

180キロの石を背負い上げて、山頂へ?!

 

誰もやらないことをやり遂げる、、、

 

かっこいい!!

 

 

金時娘は本にもなっていて、山頂でたくさんの登山客の目にふれています♪


f:id:kuricozombi:20180712005242j:image

調べたら、今でもちゃんと買えます♪

 

 

こんなに有名な金時山ですが、

 

天皇陛下が皇太子時代に訪れていて、

 

金時娘の小見山さんも一緒に回っていたそうです!

 

その時の三つあみ姿が、その後のトレードマーク♪

 

金時娘=三つあみ

 

かわいい♡

 

 

芸能人も数多く訪れていて、写真もたくさん飾られていました☆

 

 

伝説なんて言われて、作り話的に感じてしまっていましたが、

 

これが現実って、、、

 

知れば知るほど奥が深い!!

 

kuricoもゾンビで伝説作るぞ!!