10年来の夢!21世紀美術館へ行ってきました♪

こんばんは♪

デザイン&キャラクター制作担当のかたですヾ(*´∀`*)ノ


先日、弾丸で金沢に行って参りました!!

 

斜めからで見にくいけど、こちらが金沢駅

 

f:id:kuricozombi:20180910200959j:image

 

曇ってるけど雨は降ってない!
ついてる!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


実は金沢、大学生時代から、

ずーーーーーーーーーっと!!
行きたかった場所なのです!!!!


それは何故か??

目的はただ一つ…

 

21世紀美術館があるから!!!
https://www.kanazawa21.jp

 

今年、東京の森美術館でやっていた
レアンドロ・エルリッヒ展」はご存知でしょうか?


東京の展覧会も、かなり話題になったので、
知ってる!という方も多いのでは。


レアンドロ・エルリッヒは、国際的な現代アーティスト。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/レアンドロ・エルリッヒ

 

彼の作品には、視覚の錯覚を用いた、
体験できる作品が多くあります。


…そう、
21世紀美術館には、恒久展示作品として、
彼の代表作の一つが展示されているのです!

 

作品の名前は、

スイミング・プール

 

それが、こちらです!

 

f:id:kuricozombi:20180910200929j:image

 

えっ

プールの中に人がいる…?!!

 

これは、なんとプールの中に入れる作品!


とはいえ、もちろん皆、水に浸かっているわけではありません。

実は、水が張ってあるのは上部10cmだけ。
まるで目一杯水が入っているように見えますが、これも目の錯覚なんです。

 

ちなみに、下から見るとこんな感じ♪♪

 

f:id:kuricozombi:20180910200945j:image


プールの中を泳いでる気分ヾ(*´∀`*)ノ!!

 

 

目の前の物事を、これまで見聞きしてきた経験から、
「きっとこうだろう」と判断してしまう人間の脳みそって面白いですね(*´▽`)


当たり前とか、
常識とかって、一体なんなんだろう…??
そんなことをぼんやり考えながら帰路に着いたのでした♪


是非皆さまも一度ご堪能あれヾ(●´∇`●)ノ!