【絵本】大人がプレゼントでもらってうれしい絵本を調べてみた☆

みなさんこんにちは。
kuricoです。


明日はもう12月!


街にはイルミネーションの装飾がされて、
すっかりクリスマスムードになってきました☆


そんなクリスマスのお楽しみといったら、やっぱりプレゼントですよね♪
子供の頃に絵本をもらった人も多いのでは??


でも、絵本は子供だけのものではなくて、
大人だからこそ、その意味を深く理解したり、
子供の頃の感情をよみがえらせてくれたり、
世間にもまれた心を癒してくれたり☆


そんな、
大人になってもプレゼントでもらってうれしい絵本もあるのでは?
と思って調べてみました!

 

1.わすれられなおくりもの
みんなに慕われているアナグマが自分の死を悟り、そして仲間たちに残していったものとは…
こちら、子供の時に読んで泣いた記憶があります。
大人になった今、新たな気づきがありそうです。
今、改めて読み返したい絵本です。


《出版社からの内容紹介》
野原のみんな、ひとりひとりにアナグマが残していったすてきなおくりものとは・・・・・!?
アナグマが死んだ。でも、みんなの心の中で、大すきだったアナグマは生きている。
アナグマは、もの知りでかしこく、みんなからとてもたよりにされていた。冬のはじめ、アナグマは死んだ。かけがえのない友を失った悲しみで、みんなはどうしていいかわからない・・・。友だちの素晴しさ、生きるためのちえやくふうを伝えあっていくことの大切さを語り、心にしみる感動をのこす絵本です。

お母さま方へ
 まわりのだれからも、したわれていたアナグマは、年をとって死んでしまいました。かけがえのない友を失ったみんなは、どう、悲しみをのりこえていくのでしょうか・・・・・。スーザン・バーレイの手になるこの感動的な絵本は、友人どうしのあり方や、たがいに、心や技を伝えあっていくことの大切さ、ひいては、人間の生き方をも、静かに語りかけています。この美しいお話と、それにぴったりの絵をつけたスーザン・バーレイは、「わすれられないおくりもの」で、初めて、子どものための作品を書きました。
 すぐれた作品は、読む人それぞれの思いや経験によって、さまざまな新しい発見があることと思います。どうか、この絵本との出会いが、お子さま方にとって、貴重なものとなりますよう、お母さまもご一緒にお楽しみ下さい。
(表紙カバーより)  


参考:https://www.ehonnavi.net/ehon/133/%E3%82%8F%E3%81%99%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE/

 

 

2.ふたりはともだち
がまくんとかえるくんのふたりの友情物語。


《出版社の内容紹介》
仲よしのがまくんとかえるくんを主人公にしたユーモラスな友情物語を5編収録。読みきかせにもふさわしいローベルの傑作です。小学校の教科書に採用されています。  

 

たしかに、小学校のときに読んだ記憶がうっすらと。
ふたりのかけあいにほっこりする絵本。
友達に贈るのもいいかもしれませんね☆


参考:https://www.ehonnavi.net/ehon/373/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1/