カメにも種類がある?!陸ガメと海ガメについて調べてみました♪

こんにちは☆彡

 

一ヶ月後に迫ってきた、デザフェスに向けて、

 

みんなでアイディア出して、形にしている毎日です♪

 

 

先日、クリエーター担当のZukkoのブログでもあった、

 

英語表記での「カメ」違いのお話♪

 

https://kuricozombi.hatenablog.com/entry/2018/09/22/220727

 

 

グッズデザインのときにも、カメのことが話題になりました。

 

 

今回は単語というよりは、

 

陸ガメと海ガメの違いは?

 

全然違うってことで、驚きを隠せないkuricoは調べてみました☆

 

 

調べると、「カメ」でも、陸と海では本当に違うんですね!!

 

 

まずは甲羅の形☆彡

 

陸ガメが丸くて、海ガメが平!!

 

 

次は手足☆彡

 

陸ガメが爪を持ってて、海ガメがヒレの形!!

 

 

どっちも生活しやすいように、進化してきたのかぁ〜

 

 

寿命については、種類によっていろいろなのかな?

 

っていう印象♪

 

20〜30年くらいなのかなぁー

 

100年生きるカメもいるとか?!

 

 

子育てするのは陸ガメ

 

f:id:kuricozombi:20181006223620j:image

 

子育てしないのが海ガメ

 

f:id:kuricozombi:20181006223625j:image

 

冬眠するのが陸ガメ

 

冬眠しないのが海ガメ

 

 

「ゾンビとカメ」は陸ガメですね☆彡

 

 

海ガメ版「ゾンビとカメ」も読んでみたいと思うkuricoでした♪

 

 

こちら、参考にしました♪

http://chigai-master.com/archives/1121

https://aquaturtlium.com/turtle-life-span/#i-6

https://aquarium-pets.com/turtle/turtle-reptile-or-amphibian/