人形焼☆いろんな表情があっておもしろい♪♪カメラアプリSNOWもやってみた!

こんばんは、kuricoです☆


デザインフェスタvol.48の出展に向けて


ミーティングもはかどってます!

 


そんなミーティングのお供


恒例のスイーツ紹介コーナー♪♪ww


今回は和風


『人形焼』


をご紹介☆

 

 


なぜ人形焼を選んだか??!

 


それは、、、

 


あんこが好きだから!

 


というのは、間違いないのですがww

 


顔くらべをしてみたい!

 


と思ったからなのです♪

 

 

日常にある色んなモノのデザインやモチーフが

つい気になってしまいます☆

 

 

今回、顔くらべしたのは

この2つの老舗店☆

 

◆重盛永信堂

http://www.shigemori-eishindo.co.jp

 

◆板倉屋

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13026136/top_amp/

 

 

f:id:kuricozombi:20180926235947j:image

 

f:id:kuricozombi:20180927000022j:image

 

 

人形焼の顔☆

 

じっくり見たことありますか??


今回、初めてマジマジと観察

 

色んな顔があることがわかりました!

 

 

まず、重盛の人形焼の顔は、、

 

ほっぺがふっくらした、全体的に丸っこい感じ☆

 

かわいらしさがありますね♪♪

 

 

そして、板倉屋の人形焼の顔は、

 

全体的にスリムで、彫りが深い☆

 

うらやましい…ww

 

 

どちらにも共通しているのは、

 

七福神をモチーフにしているということ♪

 

食べてるだけでご利益ありそうな…ww

 

昔からこの顔型があるのもなんだかオシャレ♪

 

 

と、ここで

 

人型の顔をしてるので

 

SNSカメラアプリのSNOWは認識するのではないか??!!

 

と思いつき試したところ、

 

なんと!

 

こんなかわいいショットが撮れました☆

 

f:id:kuricozombi:20180930215714j:image

 

さすが人形焼

 

はっきりした顔立ちが見事アプリに認識されましたww

 

 

せっかくなので、

ちょっとここで豆知識

 

人形焼の発祥の地と言われているのは

どこか知っていますか??

 

それは

 

東京都中央区日本橋人形町

 

まさに、住所に『人形』が入ってますね!

出展:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/人形焼

 

 

人形町の由来は江戸時代まで遡るよう☆

↓↓↓

http://www.ningyocho.or.jp/contents/charm/history.html

 

 

歴史ある人形焼を食べながら

未来に向けて絵本やグッズを作成☆

 

ゾンビとカメのキャラクターたちも

歴史に刻まれる、そんなキャラクターに

育てていくぞー!

 

 

Twitterhttps://twitter.com/designfesta
Facebookhttps://www.facebook.com/designfesta.tokyo
Instagramhttps://www.instagram.com/designfesta/
【LINE@】@designfestagallery