クリスマスカラーには意味がある!調べてみました♪

こんにちは♪

kuricoです♪

 

あと1週間後です!

 

クリスマス!!!

 

お店や街がクリスマスで彩られていて、

歩いているだけでウキウキします。

 

ちょっと早いけど、kuricoはお友だちとクリスマス会しました。

ロールケーキでブッシュドノエルみたいなの作ったり、

プレゼント交換したり、音楽もクリスマスソング

 

サンタの衣装も来てみたりして♪

ツリーやトナカイ、雪だるまの衣装も、

カワイイものから笑いがとれそうなものまで、

調べたらたくさんありました。

 

ハロウィンでは定番のゾンビは、

クリスマスにはあまり登場しないようです。。。笑

 

そんなことをキラキラ光るイルミネーションの中で思うわたし。

 

クリスマスっぽいものに惹かれてウロウロ。

赤、みどり、白、、、

 

なんでこの色なんだろう?

※この3色はkuricoのクリスマスカラーのイメージです。

 

調べてみました!

 

まずは

余談ですが、kuricoのネイルはクリスマスを理由に赤です。

サンタの衣装も赤ですね!

 

赤はキリストの血や愛を表しているようです。

 

f:id:kuricozombi:20181218190034j:image

 

f:id:kuricozombi:20181218190044j:image

 

次は

ネイル続編で、白もクリスマスかなと思って他の指が白です。

これは雪のイメージで、クリスマスに雪が降ると、なぜかロマンチックなイメージが子どもの頃からあります。

 

想像通り(?)、清らかな心を表していています

 

f:id:kuricozombi:20181218190109j:image

 

最後は

ツリーやリースなどが緑ベースで、

クリスマスの飾りのベースを作ってるイメージな色です。

 

冬の中の緑ということで、枯れない常緑樹。

永遠の命や愛を表している色みたいです。

 

f:id:kuricozombi:20181218220152j:image

 

調べてわかったことが、

他にもゴールドがクリスマスカラーとして定着しているようです。

そんなゴールドは、高貴さを表していて、たしかに、ゴールドメインのツリーは

カッコイイなぁと思うのはわたしだけでしょうか。

 

f:id:kuricozombi:20181218190128j:image

 

クリスマスはキリストの誕生を祝う行事。

色の由来もキリストが関係してるんですね。

 

 

そして、最近ではシルバーもクリスマスツリーでよく見かけ、

新しいクリスマスカラーになりつつあるように感じます。

 

この2色は落ち着いたツリーな印象です。

 

 

どれも素敵です♪

 

好みや雰囲気に合わせて、オリジナルクリスマスを楽しむのもいいなぁー♪

 

f:id:kuricozombi:20181218220242j:image

 

https://www.axes-net.com/abox/fashion/christmas

https://mamanoko.jp/articles/29251

https://miyakyo0001.com/xmascolor