ゾンビと絵本〜本当にこびと?こびとのくつや編〜

こんにちは♪

寒い日には、大きなお風呂に肩まで漬かりたい!。

kuricoサポーターのタクです。

 

寒くなりましたね。

今回は南青山にある福井県のアンテナショップからお届けしております!

f:id:kuricozombi:20191228153037j:image

 

ラプトルの研究者がいました。

苦労して論文つくったの思い出します。。。

 

STAR WARSのエピソード9が公開したりと忙しいですが、今日は他の絵本について勉強しました!

 

今日みたのはこちら!

 

絵本【こびとのくつや

 

URL:http://www.e-douwa.com/grimm/ElvesShoemaker/index.html

 

友達が幼稚園の演劇でやった、友達の思い出に残るタイトルです。

 

シナリオはシンプルです。

 

あるところにおじいさんとおばあさんが靴屋を営んでいました。

 

夜中に2人の裸の小人が現れ、仕事してくれた。服着なよ。

 

 お礼に洋服を作った。みんな大喜び。

 

絵本みたいに小人が寝てる間に仕事をしてくれたらいいのに☆彡

お昼に寝ても出てきてくれるかな?

お昼ごろなら服着て着て出てきそう。

 

シンプルに纏めすぎた気もしますが、実はこびとのくつやには、続きがあります。

第2部、第3部と3本仕立て!

宇宙の彼方で超能力者バトルロワイアルしそうですが、内容はもっと暗黒面に溢れてます。。。

 

内容がきついのでシンプルに纏めると、、、

 

第2部

あるところに、働き者の女中がいました。ある日、こびとの赤ちゃんの名付け親を頼まれました。

 

引き受けたら、お礼にたくさんのお金と3日間だけ滞在する権利を貰いました。

 

3日間の休暇を終えて帰ると、見ず知らずの人が住んでいました。なんと、彼女が3日間だと思っていたのは7年間だったのです。

 

現代で例えると、年末年始の長期休暇明けに出社したら倒産してた感じですかね。

お金沢山ある内に転職できたのか気になりますね。

お金無くなるのは本当に辛いですからね。

ちなみにいもだん的には、男ならルーク、女の子ならレイアと名前をつけます!赤ん坊には強力なリーダーになって欲しいですね♪

 

第2部は浦島太郎的な悲惨な感じでしたが、第3部はもっとゴア的です。宇宙に暗黒面が広がります。

 

母親と、まだ幼い子どもが住んでいました。あるとき小人が子どもを鬼のような別の子どもとすり替えてしまいました。

 

困り果ててお隣さんに相談をすると「かまどの上に鬼の子どもを置き、かまどの火を使って卵の殻でお湯を沸かす。鬼の子どもが笑えば「おしまい」になるとアドバイスを貰いました。

 

母親は、言われたとおりにしました。すると本当に鬼のお子どもが笑いだし、小人がやってきて本当の子どもを置いていきました。鬼の子がいた、火が付いたかまどの上に。。。

 

これは怖い。

最初は仕事手伝ってくれたこびとが、最後は恐ろしい事を行う。。。

第2部、第3部は後日談は特にありません。

その後は問題を乗り越えて幸せになったのか、気になりますね。

 

1番の疑問は第3部のお隣さんです。なんでこびとから赤ん坊を取り戻す方法を知っていたのか?

お隣さんがこびとを操っていたのでしょうか?これはお母さんも怒り狂うことでしょう。恐ろしい暗黒郷になってしまうのか。。。

 

お母さん:No.I am your mother

 

 

こびとのくつやは続編になるにつれて、その当時を示しているのか恐ろしい内容になっていきました。しかし、第2部、第3部と続くのは面白いですね!

 

ゾンカメも第3部、第6部、第9部まで作りたいですね!

今作ると時代はどう反映するのでしょうか。

ゾンカメでオリンピックを行う!なんてどうでしょうか!

 

今回ご紹介した「こびとのくつや」全3部作は、以下のURLで見ることができます。

シンプルにまとめて紹介しているので、しっかりと読みたい方は此方をご確認ください。

 

こびとのくつや:https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6981 

 

絵本完成に向けて、コツコツ活動しております。

 

ガツガツ活動してSTAR WARSの映画を見に行こうと頑張っております。

 

 

近い内にブログでも製作の様子を配信できたら嬉しいです。

 

ではまた!

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

★Goods

https://creators.sidehouse.jp

★LINE stamp

https://line.me/S/sticker/4702523

YouTube

https://youtu.be/Tk6ZGdMTh9s

https://www.youtube.com/watch?v=UXCp2slZKuU

Instagram

https://www.instagram.com/kuricozombi/

Twitter

https://twitter.com/kuricozombi

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——